メディア: CDリリース情報
PCD-93071 Junkyard Gods
2008.06.06
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我々にはトゥ・バンクス・オブ・フォーが必要だ。この新作のタイトルを見て欲しい。“粗大ごみ置き場の神々”。何と挑戦的で刺激的なタイトルだろう。“パーフェクトな傑作”と謳われた前作『スリー・ストリート・ワールズ』から4年半。愛すべき不良達、アール・ジンガーとディーマスの2人が再び世に問うコズミック・ソウルの叙事詩。美しくも大胆不敵なクラブ・ジャズの未来がここにある。
★クラブ・ジャズ・シーンのゴッドファーザー、再臨!
ノスタルジア77『Everything Under The Sun』、シネマティック・オーケストラ『Ma Fleur』、ビルド・アン・アーク『Dawn』と続いた“スピリチュアル”なクラブ・ジャズ作品。そのトリを飾るべく真打2BO4待望の新作が登場。あらゆる意味での成熟と整合性を感じさせた前作のヴォーカル路線を踏襲しつつも、新たな地平を標榜する挑発的な前進と老獪なロジックがうかがわれる傑作。何というか、非の打ち所のなかった前作の完成度に加え、冒険的なファーストの実験精神を取り戻したような傑作である。重厚でスピリチュアルな生ジャズ・サウンド、エンジェリックかつソウルフルな女性ヴォーカル、躍動し捩じれうねるビート、そして大胆かつ繊細なエレクトロニクス。その全てが美しく素晴らしい。
★サン・ラー&ウェイン・ショーターのカヴァー収録!
アブストラクトなクリック音でスタートするイントロを抜け、スタートするM2「Queen of Crows」が最高。ソウルフルなヴァレリーの歌唱と高揚するメロディ!続くウェイン・ショーターのカヴァー「Go」はブリーピーな電子音ビートに飾られたマッシブなコズミック・ジャズ。ビルド・アン・アーク的なスピリチュアル・ナンバー「Shadowlands」、アフロセントリックかつダンサブルなワルツ・ジャズ「Dead Afternoons」、アグレッシヴなビートにコール・アンド・レスポンスが映える「Flags & Words」、疾走のブロークン・ビーツ・ナンバー「Ballad of Oliver Law」、そして静寂に満ちたサン・ラーのカヴァー「Lights On A Satellite」まで、圧倒的な説得力を誇る全10曲のコズミック・ジャズ・オデッセイ!
参加メンバー:
ヴァレリー・エティエンヌ(VO)、ベンベ・セグエ(VO)、スキ・オーケンフル(KEYS)、ロビー・テイラー(P)、ジェイソン・ヤード(SAX)、フィン・ピータース(SAX)、ロビン・ムラーキー(B)ほか
PCD-17168 World At War
2008.06.06
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もはやその発掘が神業の域に到達しつつあるUKの優良レゲエ再発レーベル<AURALUX>からの最新作は、タビーを継ぐダブ・マエストロ、サイエンティストの稀少&貴重ダブ仕事の中でも秘宝中の秘宝と言われる一枚をフックアップ!
キング・タビーを受け継ぐ一級のダブ調理人、オヴァートン・ブラウンことサイエンティスト、そのアブラの乗り切った1980年代初頭の職人的ダブワイズを纏め上げた『ワールド・アット・ウォー』。この作品は、マーヴィン・ゲイ「セクシャル・ヒーリング」のカバーがいまだフロアを焦がし続ける名シンガー、ジミー・ライリーのカルト的名盤『Put The People First』(1982年作)をダブへと料理した、「ライリー・ミーツ・サイエンティスト」という組み合わせによる唯一のダブ作品。もちろん世界初CD化!グリーンスリーヴスに残された一連のダブ作品同様「定番」といわれる「マンガ・ジャケ」の一枚だが、ここで聴くことのできるミックスは他の作品とは比べモノにならないくらいに「引き算」ばかり!シンプルに削ぎ落とされた「隙間」の美学、これぞダブの真骨頂…。
XNAE-10002 Crazy Ken’s World
2008.06.06
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PCD-22293 Northern Funk Showcase
2008.06.06
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UKブレイクビーツ界の裏番長がお届けするメガトン級のファンキィ&ジャジー・ブレイクス!!UKの老舗名門Acid Jazzが誇るブレイクビーツ・モンスター、スムーヴ初の日本盤登場!
レア・グルーヴ、ディープ・ファンク、’90sヒップホップの洗礼をイヤッちゅうほど受けた骨太ブレイクビーツの波状攻撃!痛快すぎるラテン・ヒップホップでちまたを賑わしたヒット・シングル「As If」ももちろん収録!A.Y.B.フォース・ファンには特にオススメ!
★レア・グルーヴ根性+Bボーイ・イズム×ファンク魂!!
ブラック・ミュージックへの愛情あふれるそのサウンドは激ファンキーなサンプリング+生演奏なオーガニック・ブレイクビーツ・サウンド!クオンティック的なヴァラエティに富んだネタ感覚やファンク/ジャズ感覚はもちろん、Bボーイ・イズム溢れるヒップホップ感覚やファトボーイ・スリム的なアゲアゲのパーティ・フィーリングまで味わわせる才人!
ヤンチャなおバカ感も憎めない感じ!
★日本列島向けに選んだ全14曲1時間オーヴァー!
そんなスムーヴがこれまでAcid Jazzに残した2枚のアルバムからイイトコ取りした日本独自編集ベスト盤がこれ。
シングルもヒットした極上のラテン・ヒップホップ「As If」はもちろん、モッズ・クラシックとして知られるスペンサー・デイヴィス・グループの「I’m A Man」の鬼ファンキー・カヴァーや、ソウルIIソウルとも関わりの深いシンガー、ローズ・ウィンドロスによる初期Acid Jazz時代を代表するグラウンド・ビート名曲「Love In The Making」の時代を超えたリミックス、最高級のジャズ・ブレイクス「Rejoice In The Righteousness」など聴きどころを根こそぎ収録!
★スムーヴ参加の 『ザ・ニュー・マスターサウンズ/リ:ミックスド』(同時発売!)にもご注目ください!
PCD-93007 My Last Day
2008.06.06
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音で紡ぐ木漏れ日のファンタジィ。北欧エレクトロニカの貴公子キム・ヨーソイによる待望の新作『マイ・ラスト・デイ』!
ロイクソップ、キングス・オヴ・コンヴィニエンスからリンドストロームまで、良質なエレクトロニカの聖地として知られる北欧の小国ノルウェイ。そのトップ・アーティストとして長年シーンを牽引してきたキム・ヨーソイが、2004年の傑作EP『Hopeness』以来3年半ぶりとなる待望の新作『マイ・ラスト・デイ』を完成しました(正規のフル・アルバムとしては2000年作『ヘイ』以来、通算二枚目)。
日本企画盤『ファンタジン・フィンズ・イ・バークリゲーテン』(PCD-23281)から数えれば実に5年(!)、どれだけ多くのファンがこの瞬間を待ち望んでいたことでしょう!アルバムは、彼のトレードマークとも言うべき優しく包み込むようなソフトタッチな音の輪郭、朴訥なビートの上に湧き上がるファンタジックなシンセサイザーの響きや、こそばゆいまでのドリーミィな感触はそのままに、二度の来日でオーディエンスを魅了したポップに躍動するダンス・フィーリングがこれまでにも増してジワリ滲み出た、新生キム・ヨーソイの門出を告げるに相応しい最高にフレッシュな傑作となりました。
今回もこれまでの作品と同様に全楽曲をセルフ・プロデュース、アートワークも自身で担当、サウンド&デザインのトータル・パッケージを自らの手でディレクション、細部にまでコダワリの行き届いたアーティスティックなアルバムで、キム・ヨーソイ・ファンにとってはたまらない宝物となりそうです。同郷のロック・バンド、モーターサイコやリューネ・グラモフォンの一連のジャケット・ワークなど、デザイナー、アーティストとしても確固たる地位を確立しているキム。サウンドだけでなく、そのアートワークも、注目です。
PCD-23998 An Eye for a Brow, A Tooth for a Pick
2008.06.06
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ただいまP-Vine Webshopで本商品をお買い求めの方に、Tシャツをプレゼント。ご注文の際、備考欄に希望サイズをお書き下さい。
サイズはYouth M/L、Mens S/Mをご用意しています。
ケイシー・ライス(トータス、ジョーン・オブ・アーク他)のプロデュースによる2枚の傑作EPを経て、遂に発表された渾身のファースト・アルバムで日本初登場! 2007年9月には早くも来日決定!
「Die! Die! Die!」というコーラスとキーボードのフレーズが素晴らしすぎる爆裂ナンバー「On Your Living Room Floor」、現在本国とアメリカでブレイク中の女性ラッパー、マクロマンティックスが参加の「Coming In From All Angles」、珠玉のガレージ・ポップ・アンセム「Hands In The Air」、ボブ・ディランの驚くべきカヴァー「It’s Alright Ma (I’m Only Bleeding)」など、聴けば聴くほどこのバンドのユニークな存在感を印象づけられてしまう力作。
PCD-93019 Dawn
2008.06.06
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全世界衝撃のファーストから3年、ビルド・アン・アークが帰って来た。美しい魂、慈しみと癒し、歓喜と躍動、日常の生、人々の祈り、精神の平和、それら全てをふたたび伝えるために。夜明け(Dawn)を伝えるために。この音楽に、多くの言葉はいらない。
●前作の「You’ve Gotta Have Freedom」に続くファラオ・サンダースの名曲のカヴァー2.「Healing Song」9.「”You Yourself Are The Key To The Universe.”」収録
●リーダー/プロデューサーのカルロス・ニーニョ(アモン・コンタクト、ライフ・フォース・トリオ)に加え、メンバーには前作にも参加のフィル・ラネリン(伝説のスピリチュアル・ジャズ・レーベルTribeの首領)、ネイト・モーガン(西海岸のスピリチュアル・ジャズ・レーベルNimbnusのピアニスト)、ドワイト・トリブル(現代に生きる伝説のスピリチュアル・ジャズ・シンガー)、デーフ・レクロウ(元ファラオズのパーカッショニスト)等に加え、60年代から活躍する伝説的パーカッショニスト、ビッグ・ブラックがゲスト参加。
“ニュー・アルバム『ドーン』は、音楽を愛する全ての人達に鳴り響くものだ。筋金入りの音楽マニアも、新鮮な耳を持った音楽ファンも、表現と肯定の協力という繁栄の中で、こんな特異なジャンルの越境があるということを発見して欲しい。それが心からの思いだ”
CCMCD-2 … Product
2008.06.06
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ラリー・ティーと共にエレクトロ・クラッシュの誕生に立ち会った、つまりはキツネほか現在進行形エレクトロ・シーンの元祖とも言えるNYCの伝説的なDJ、スペンサー・プロダクトによる意外にもキャリア初となるオフィシャル・ミックス!ここ数年のエレクトロ系パーティでは指折りのアンダーグラウンド・アンセムとなっているMan Like Me「Oh My Gosh」にはじまり、ブロック・パーティー、カット・コピー、ポップ・リーヴァイ、ボーイズ・ノイズにビッチー・ビッチー・ヤー・ヤーほか、キャッチーなヴォーカル曲を前面に押し出したフック&ロック満載のミックスで、「今みんなが一番欲しがっている音」を一枚に凝縮してまとめ上げたお買い得に過ぎるパッケージ。ディオール・オム、DKNY、ヴィジョネアから2 Many Djsにクール・キッズ、コレットまでをボーダーレスに渡り歩くスペンサーの確かなセンスと先見性がスパークしたナイス・ミックス、これは間違いのない一枚です!!!
SSCD-7015 Why Must It End
2008.06.06
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英<SOULSCAPE>から、伝説のDJジョン・リッチバーグがプロデュースした<SOUND STAGE 7>音源シリーズ第3弾!名門ゴスペル・グループ、ファイヴ・ブラインド・ボーイズ・オブ・ミシシッピ出身のディープ・ソウル・シンガー、ロスコー・ロビンソン自身の<GERRI>レーベルと<SOUND STAGE 7>の音源をまとめたファン待望のコンピレーションが登場。哀感溢れるバラードも、ノリの良いファンク・ナンバーも、彼の持ち味全てが日本のソウル・ファンの好みにピッタリはまるはず。歌手として大きな成功をつかむことはなかったが、実力は間違いなく最高峰です。ゴスペルで鍛えられた強靭な歌声にただただ感動!!














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