ジャンル: SOULリリース情報

PCD-93902 AKASHAALAY
2015.03.20

ジャズ・ミーツ・LA ビート!フライング・ロータス、ラスG やマーク・ド・クライヴ=ロウなどとも活動を共にするピアニスト、ハープ奏者、ギタリスト、シンガー、ビートメイカーとして活動する才女ロウ・リーフのデジタル配信とアナログ、カセットのみでリリースされた作品が日本限定で初CD 化!ジャズの持つオーガニックかつスピリチュアルな感覚と、LA ビートの斬新さ混ぜあわせた21 世紀型ジャジー・ビート!!

◆サン・ラーやコルトレーンが現代に生きていたら、こんな音もきっと面白がるんじゃないだろうか!?
LA を拠点にハープ奏者、ギタリスト、シンガー、ビートメイカーとして活動する才女ロウ・リーフ。フライング・ロータスの『コスモグランマ』にはキーボードで、マーク・ド・クライヴ=ロウの『チャーチ』にはハープで参加、最近ではLA ビートを代表するプロデューサー、ラスG などとも活動を共にするなど、ジャンルの幅を超えてミュージシャンの交流を重ねてきた。本作は2014 年にデジタル配信、アナログ、カセットのみで発売された商品の初CD 化となる作品!ライブではハープを弾きながら、パッドでビートを叩き、しかもヴォーカルまでこなすという現代のアーティストならではなワン・マン・バンドっぷりを披露し、着実に注目のアーティストとして名を上げている。フライング・ロータスも新作で彼流のジャズ作品を作り上げ、ジャズという音楽の持つ幅広さをリスナーに提示したことで、いろんなジャズを聴いてみたくなったリスナーも多いだろう!ジャズとLA ビートが自然と混ざり合ったこんな音楽も“Feelin’ Jazzy”ならではなリリースです!

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SSRi-0104 Golden Dreams
2015.03.20

グルーヴィーでエレクトロニックな質感がインパクト大
LA発4ピース・バンドが描く革新的ソウル・ミュージック

オープニングを飾る”Nu”のメロウで熱っぽいサウンドがリスナーたちを襲撃し、まるでHiatus Kaiyoteのような演奏スタイルとSophieの歌い回し、そして理知的でありながらも思慮深いリリックで瞬く間にその心を掴んだかと思えば、”April Love”ではJill Scottのデビュー作を彷彿とさせる、スローで艶やかなジャム感と美しくきめ細かいヴォーカルが更なる興奮を生む。そのほかにも彼らの音楽に潜むディープかつ幅広いグルーヴとエレクトロニカ的アプローチが融合した楽曲が並び、世界観、クオリティともに大作級の仕上がり。そして作品全体を通してしたたかで美しい女性を演じ切る彼女の歌声は、多くのリスナーを翻弄するに違いないだろう。デビュー作でありながら、一貫して強烈なポテンシャルの高さを見せつける本作、2015年のソウル・ミュージック・シーンを象徴する一枚となりそうだ。

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BBQ-94CD Love In Blue
2015.03.17

心地よいギターの音色に優しい歌声が至福のメロディーを奏でるTR-1、スムースなベースが滑らかなグルーヴを刻むリズミックなミディアムTR-2、軽快なディスコトラックに黄昏メロディーを組み込んだクールなダンストラックTR-3、ホーンセクションをフィーチャーしゴージャスで流麗なジャジーグルーヴを演出するTR-4、流れるようなサウンド、メロディーにデュエットの歌声が気怠い快感を生む傑作ミディアムTR-6、ストリングスの美しい音色に思わずため息を漏らしてしまうこれまた傑作ミディアムTR-7 等、サウンド、メロディー、歌声まで高い志とクオリティと一貫したスタイルで織り成す至福のミュージカルジャーニー!まさにアートワークが象徴するようなロマンティックでドリーミーな音世界!ノスタルジックとモダンが共存しながら未来的な輝きをを放つ、現代に響くソウルミュージック!!ジャンルを超えたタイムレスな傑作アルバムの誕生です!

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PCD-93899 Dress Code
2015.03.02

王道こそ、究極のラグジュアリー。
TBNH、インコグを追随する極上のソウル・バンド、カメラ・ソウルの登場。

写真は、撮られた人の魂(ソウル)の一部分をも取り込んでしまうと言われることがあるでしょ? 私たちの音楽もそんなカメラと同じように、聴く人の魂を取り込めるようにとの願いを込めて、カメラ・ソウルと名付けたのよ。—カメラ・ソウル

繁栄を誇るイタリアン・ミュージック・シーンにおいて、近年プレゼンスを増し続けて一躍注目を集める事となったドラマティックなソウル系バンド、カメラ・ソウル。賞賛を集めた2011年作『Words Don’t Speak』、2013年作『Not For Ordinary People』に続く通算3枚目となる本アルバム『Dress Code』は、スモーキーでソウルフルな歌声を持つ歌姫マリアをフロントに迎え、多岐にわたる表現力を備え成熟した姿へと変貌を遂げた。いかなる時でも今を生きる(⑫”Around The World”)、音楽を自らの言葉としてライフスタイルとする(⑪”Colours Of Music”)、物質的なものから離れて、もっと魂に触れるように生きる(①”The Purpose”、⑦”Glow”)、いつでも笑顔を最高のドレスとして身にまとい、それがあなたのドレス・コード(⑤”Dress Code”)になる。

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PCD-24396 Beautiful
2015.02.22

ブルース&ソウル・レコーズ誌2014年ベスト・アルバム第3位! 現在のアメリカ南部のソウル/ブルース・シーンでもっとも注目すべき女性シンガー、レイシー、会心の最新作、日本のみのCD化!

テネシー州メンフィス生まれの女性シンガー、レイシー。2006年にバーケイズのアーチー(&リリー)・ラヴのJEAレコードからデビューし、南部を中心に数々の賞を受賞。2007年に現在、所属するアドヴァンテージ・レコーディングズと契約し、2枚のアルバムと1枚のクリスマス・アルバムを発表してきた彼女の通算第4作となる最新作! メロウなミディアムからアップ、スロー、ブルースまで、時にど迫力に、時にセクシーに迫る伸びやかでハスキーな歌声がとにかくすばらしい! ソウル、ブルースの伝統をしっかりと受け継ぎ、現行のR&B寄りのサウンドも取り入れた大傑作! メンフィスの大先輩であり恩人、故J・ブラックフットの代表曲「Taxi」のフレーズを織り交ぜたナンバーも(涙)。ソウル、ブルースの未来は彼女にある!

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PCD-24399 Life Between The Notes
2015.02.15

https://youtu.be/NuPeKMnf1RQ

https://youtu.be/NBHNV6oKXH8

インコグニートの総帥にしてプロデュース稼業も相次ぐワーキングハード・マン=ブルーイの『リープ・オブ・フェイス』(’13)に続くソロ第2弾! 

’13年に、30年以上にわたるキャリアで初めて自身で(全曲)リード・ヴォーカルを執ったソロ・アルバム『リ―プ・オブ・フェイス』を発表したが、この年は初ソロのほか、故ジョージ・デューク・トリビュート・ステージを通じて閃いたというインコグニート・バック陣+αプロジェクト=シトラス・サン名義のアルバム発表、『トランスアトランティックRPM』でヴォーカルを執ったマリオ・ビオンディのワールドワイド・メジャー作・ほぼ全編プロデュース=『SUN』発表、ギターで1曲参加のエヂ・モッタ『AOR』発表、そしてリチャード・ブルとともに「中央フリーウェイ」など2曲プロデュースした今井美樹『Dialogue』発表、と怒涛の仕事量! これらが一段落して’14年にインコグニート『アンプリファイド・ソウル』を発表、夏の日本ツアー終了後に制作に着手。

前作は盟友リチャード・ブルとのタッグ体制であったが、今作はリチャードのほか、インコグニートのステージ・ディレクターであるマット・クーパー、インコグニート『トライブス・ヴァイブス・アンド・スクライブス』から『ブルー・ムーズ』にかけリチャードと共に制作に深く携わっていたグラハム・ハーヴェイ、JD73名義で作品発表をしているダン・ゴールドマンと興味深い制作陣が名を連ねる。

前作の“Ain’t Nobody’s business But My Own”同様にスキー・オークンフルと制作した“Hold On”は重心の低いボトムと空間的な上モノで欧米のディープハウス・トレンドそのもの。アルバム・タイトル曲はMFSBの後期曲“Mysteries Of The World”を思わせるベースラインと同グループ初期の壮麗なストリングスが重なったグルーヴィー・チューン。“Saints And Sinners”はいわゆる「グラスパー後」のビート構築に、ハウス・クリエイターの創るR&Bのそれっぽい上モノが乗る。

今作にはアシッド・ジャズ・シーン黎明期にはスーツにタイドアップして踊っていたような、マンボ調の“Trippin’On This Feelin’”、ラテン・ジャズな“Columbus Avenue”といったアダルト志向のダンス音楽がある。

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PCD-17711 Grits And Gravy – The Best Of The Fame Gang
2015.02.15

なんと全25曲中18曲が未発表! フェイム・スタジオ三代目のリズム・セクション=フェイム・ギャング、驚愕のコンピレーション! 徹頭徹尾、ファンキー&ソウルフル!

スタックスにはMGズがいた。モータウンにはファンク・ブラザーズがいた。フェイムにはフェイム・ギャングがいた! サザン・ソウル・ファンに絶大な支持を受けるドラマー、フリーマン・ブラウンを擁したフェイム・スタジオ三代目のリズム・セクション=フェイム・ギャング。その1969年にキャピトルからリリースした唯一のアルバムは、当時のヒット曲を中心とするインスト・カヴァーを集めたイージー・リスニング的なものだった。しかし、本作におけるフェイム・ギャングはひと味もふた味も違う! 1969年にフェイムからシングルでリリースされたドラム・ブレイク入りのアルバム・タイトル曲をはじめ、とにかくファンキー&ソウルフル! 誰も知らなかったファンキー・フェイム・ギャングがここにいる! ファンク~レア・グルーヴ・ファン必聴!

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PCD-17712 Lookin’ For A Love – The Complete SAR Recordings
2015.02.15

ローリング・ストーンズがカヴァーした「It’s All Over Now」と、J. ガイルズ・バンドがカヴァーしたタイトル曲のオリジナル・ヴァージョンを収録!2014 年6 月27 日に逝去したザ・ラスト・ソウル・マン=ボビー・ウォマックを含む5 人のウォマック兄弟によるヴォーカル・グループ、ヴァレンティノズ。彼らおよび、その前身となるゴスペル・グループ、ウォマック・ブラザーズの二組のサム・クックのサー・レコード全作品集!ウォマック・ブラザーズによる2 枚のシングル作品、ヴァレンティノズによる5 枚のシングル作品に加え、1994 年の『SAR Records Story』で初お目見えとなった2 曲、未発表7 曲の計23 曲収録。全曲、サム・クックによるプロデュース。アーリー・ソウルの熱気をたっぷりと!

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SSRi-0102 Entervention
2015.02.15

Mary J. Bligeを彷彿とさせるようなリリカルな世界観&巧みなヴォーカルワークはチェック必須!
真夏に飲む甘酸っぱいモヒートのようなセクシーで愛らしい歌声が彩るエレクトロ・ソウル!

彼女が幼少期に直面した苦悩や葛藤そのものをコンセプトに据えながらも作品全体を取り巻くサウンドには前作同様南国的なムードが漂い、メリハリに富んだ展開で決して重苦しくなく気づけば聞き入ってしまう。「トラディショナルなR&Bの歌唱スタイルを追求するよりも、自分らしい朗らかで生き生きとした表現を追い求めたい」と語るHavanaは、その歌声をパワフルなビートの中へと落とし込み次々に新たなサウンドを生み出していく。近未来的なサウンドの海を滑らかな歌声が泳ぐ冒頭の”It
Ain’t New”、妖しくうねる低音と華やかなヴォーカルワークの対比が面白い”Daylight”など、曲ごとのメリハリに富み一枚を通してサラッと聴けてしまうのもこのアルバムの強みと言えるだろう。

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