NEWS

ANNIE、全米ツアー無事に終了!
2009.11.27 EVENT REPORT

ANNIE、全米ツアー無事に終了!

日本でのプロモーション&DJイベントを終えてUSへと旅立ったアニー。「成田で携帯をなくしちゃったの!」というハプニングもありつつ、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨーク、マイアミと回ったアメリカでのプロモーション&DJツアーが、11月27日をもって無事に終了しました。

アメリカでも20誌以上のインタビューをこなしたというアニー、最終日のマイアミはあいにくの雨。しかしながら「トロピカル・リゾート気分で屋外スイミング!」ということで、わずかながらのオフも満喫した模様。

『VILLAGE VOICE』
http://blogs.villagevoice.com/

(‐VILLAGE VOICEインタビューより‐)

ポップ・スターの命運、なのかもしれないが、アニーほど巡り合わせの悪いアーティストも珍しい。1999年、シングル「グレイテスト・ヒット」で鮮烈なデ ビューを果たすも、ほどなくして当時制作&プライベートでもパートナーだったトーレことDJ EROTと死別。彼女はすでに『アニマル』の制作に着手していたが、このアクシデントにより、デビュー・アルバムのリリースは延びに延び、さらに数年の時 間を要するハメに。『アニマル』のワールドワイド・ヒットにより、2006年にはついにアイランド・レーベルとサイン、新しいアルバムを完成させるが、経 営陣の交代やリーク問題などのトラブルにより、リリースはまたも延期につぐ延期の憂き目にあう。発売予定から一年以上の時間をかけて、自ら権利を取り戻し てようやく発表にこぎつけたのが、この『Don’t Stop』なのだった。

Q:『Don’t Stop』がやっとリリースされるわけだけど、信じられない感じがするね。ワクワクしてる?

A:そうね、とってもとってもうれしいわ。ホント、最高な気分。言葉に表せない喜びね。

Q:それに、あなたが作りたかったアルバムに仕上がったよね、レーベル(当時のレーベル、アイランド・レコード)が欲しかったものではなくて。

A:その通りよ。それがまたうれしいの。アルバムのアートワークも作り直したし、スタジオに入ってもっと曲をレコーディングしたわ。自分としても気持ちがいいし、気持ちも高まるわ。

Q:確かに、前のアートワークも見たけど、あんまりイケてなかったよね…

A:本当よ!最悪だったわ!

Q:で、今のジャケで着てるアレ、何なの?

A:(笑)あれはフランスのデザイナー、ジャン・シャルル・ドゥ・カステルバジャックのドレスなの。今年のはじめに発表されて、私は写真で一目見て、” 『Don’t Stop』のジャケットに最高だわ!”と思ったの。パンチが効いてて、色も鮮やかで、一目惚れしちゃったのね。

Q:日本に行ってきたんだよね?DJセットだったの、それともライヴ?

A:DJセットだったんだけど、みんなもの凄くノッてくれて、DJというよりライヴをやっているような感覚だったわ!

Q:DJとしての話なんだけど、あなたはベルゲンでDJしてた時、まだレコードを回してたんだって?それって今でもそうなの?それともCDとか他のメディアに切り替えた?

A:今でもレコードなのよ(笑)。CDも持ってはいるけれど、私は今でも主にレコードを買うし、DJする時は殆どレコードね。なんと言ってもレコードの音 が好きなの。勿論、ちょっと持ち運びには重いんだけどね(笑)、背骨には良くないわね!でもそうまでしてでもやる価値はあると思うの。レコードの音、感 触、重量感、すべてが大好きなのよ。サウンド的にもね、断然レコードの方がいいと思うの、CDやMP3より。

Q:最近レコードってどこで買うの?

A:今住んでいるベルリンには、まだいくつかレコードしか置いてない店も残っていて、そういう所に週2回から3回くらいは足を運ぶわね。あとイギ リスでも同じね、すばらしい店が何軒かあるの。だからロンドンに行く機会があると、そういう所に必ず立ち寄ることにしているわ。勿論インターネットで買え なくもないんだけど、やっぱりお店に行って、沢山あるレコードの中から見つけ出して、手に取ってみるっていい気持ちよね。

Q:ところで、今週行われるDJセットでは、NYのキッズに何を聴かせてくれるの?

A:ん~。そうねえ…

Q:オッケー、オッケー。曲とか全てリストしなくてもいいから、大体の雰囲気を教えて。

A:そうね、多分相当エクレクティック(多種多様)になるんじゃないかしら。昔の、ニュー・ウェーヴのものもあるし、それに今回東京でも沢山レコードを買ったの。だからいろんなもののコンビネーションになるわね…それに自分の曲もかけたいしね!

Related Releases

  • ANNIE「Don't Stop」

    Don't Stop
    2009/12/02 CD PVCP-8262 定価:¥2,500(税抜¥2,381)