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ゲーム音楽の歴史と本質を知るための最良の手引き! 第一人者による積年の研究の集大成──田中 “hally” 治久(著)『ゲーム音楽はどこから来たのか――ゲームサウンドの歴史と構造』本日10月22日発売
2024.10.22
INFORMATIONRELEASE
ゲーム音楽の歴史と本質を知るための最良の手引き
第一人者による積年の研究の集大成
いまわたしたちの目の前にあるゲーム音楽は、
なにがどうなった結果としてそこにあるのだろうか?
『コンピュータースペース』『ポン』『アメイジング・メイズ』
『スペースインベーダー』『ラリーX』『ゼビウス』
『ジャイラス』『デウス・エクス・マシーナ』
『スーパーマリオブラザーズ』『ドラゴンクエスト』
『ジーザス』『ファイナルファンタジー』『アクトレイザー』……
ゲーム音楽を「ゲームサウンド」という大きな枠組みのなかに
位置付け直すことで、その答えを探る。
[商品情報]
書名:ゲーム音楽はどこから来たのか――ゲームサウンドの歴史と構造
著者:田中 “hally” 治久
発行:株式会社Pヴァイン
発売:日販アイ・ピー・エス株式会社
発売日:2024/10/22
判型:四六判
ページ数:360頁
定価:本体2,400円+税
ISBN:978-4-910511-79-5
公式HP:https://www.ele-king.net/books/011526/
[目次]
はじめに──ゲーム音楽って、なんだろう。
序章 「最高のノイズ」があった頃
第1章 音の必然性──ヴィデオゲーム以前のゲームサウンド
第2章 エレメカ・サウンドとヴィデオゲーム・サウンド
第3章 ヴィデオゲームにBGMが定着するまで
第4章 「映画」になりたがるヴィデオゲーム・サウンド
第5章 音盤化するゲーム音楽
第6章 「ゲーム音楽語り」の構造
第7章 メカニクス/シグナル/ワールド
あとがき
[著者プロフィール]
田中 “hally” 治久(たなか・はりー・はるひさ)
ゲーム史/ゲーム音楽史研究家。チップ音楽研究の第一人者で、主著に『チップチューンのすべて』、共同監修書籍に『ゲーム音楽ディスクガイド』『ゲーム音楽家インタヴュー集──プロのベテラン18人が語るそれぞれのルーツ』『インディ・ゲーム名作選』ほか。さまざまなゲーム・サントラ制作に携わる傍ら、ミュージシャンとしても活動しており、ゲームソフトや音楽アルバムへの楽曲提供を行うほか、国内外でDJ・ライブ活動も展開している。