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すべてはナムコからはじまった! 『パックマン』『ギャラクシアン』『ニューラリーX』『ゼビウス』『マッピー』……いまや世界中で親しまれているゲーム音楽、その出生の秘密を探る1冊『ナムコはいかにして世界を変えたのか──ゲーム音楽の誕生』本日8月29日発売!
2023.08.29


すべてはナムコからはじまった
『パックマン』『ギャラクシアン』『ニューラリーX』『ゼビウス』『マッピー』

いまや世界中で親しまれているゲーム音楽、その出生の秘密を探る

「今となっては信じられないことだが、初期の時代のビデオゲームにはゲーム音楽が存在しなかった。〔……〕では、いったいどのようにしてゲーム音楽が誕生し、やがて世界に類を見ない、日本独自のゲーム音楽市場が形成されるに至ったのか? 今までほとんど顧みられることがなかった、ゲーム音楽誕生から今日まで至る過程の歴史を紐解くにあたり、とりわけ絶対に避けて通れないのが、ナムコの黎明期の作品である」(まえがきより)

効果音から音楽へ──
多くの取材・証言から浮かびあがる、先駆者たちの試行錯誤と草創期の真実

[商品情報]
書名:ナムコはいかにして世界を変えたのか──ゲーム音楽の誕生
著者:鴫原盛之
発行:株式会社Pヴァイン
発売:日販アイ・ピー・エス株式会社
発売日:2023/8/29
判型:四六判並製
ページ数:256頁
定価:本体2,250円+税
ISBN:978-4-910511-55-9
公式HP:https://www.ele-king.net/books/009466/

[目次]
まえがき
第1章 「ゲーム音楽」前史
第2章 伝説のメーカー、ナムコの参入
第3章 「ゲーム音楽の父」大野木宣幸
第4章 ゲーム音楽専門コンポーザーの誕生
第5章 「ゲーム音楽」市場の形成
あとがき
参考文献・サイト

[著者プロフィール]
鴫原盛之(しぎはら・もりひろ)
1993年に「月刊ゲーメスト」の攻略ライターとしてデビュー。その後、ゲームセンター店長やメーカー営業などの職を経て、2004年からゲームメディアを中心に活動するフリーライターとなり、近年では文化庁のメディア芸術連携促進事業 連携共同事業などに参加し、ゲーム産業史のオーラル・ヒストリーの収集・記録も手掛ける。主な著書は『ファミダス ファミコン裏技編』『ゲーム職人 第1集』(共にマイクロマガジン社)、共著では『デジタルゲームの教科書』(SBクリエイティブ)『ビジネスを変える「ゲームニクス」』(日経BP)などがある。2014年より日本デジタルゲーム学会ゲームメディアSIG代表を務める。