NEWS

今もっともリリースを待たれている音楽家のひとり、猪爪東風(イノツメアユ)のリーダープロジェクトayU tokiO(アユ・トーキョー)の新作ミニ・アルバム『恋する団地』が7月16日に発売決定!アルバム・トレイラーも公開です!
2014.06.20 MEDIA INFO

今もっともリリースを待たれている音楽家のひとり、猪爪東風(イノツメアユ)のリーダープロジェクトayU tokiO(アユ・トーキョー)の新作ミニ・アルバム『恋する団地』が7月16日に発売決定!アルバム・トレイラーも公開です!

カセットテープ・フォーマットで自主リリースした『NEW TELEPORTATION』で異例の大注目!今もっとも新曲のリリースを待たれている音楽家のひとり、猪爪東風(イノツメアユ)のリーダープロジェクトayU tokiO(アユ・トーキョー)の新作が満を持して到着!the chef cooks meのギタリストとして、そして惜しまれつつ解散したMAHOΩというマジカル・ポップバンドのソングライターとして活動してきた彼のノスタルジックでポップな世界観を閉じ込めた珠玉の5曲。7月16日に発売です!

昨年2本のDLコード付きカセットテープ作品を自主リリースし、全国流通ではないのに関わらず、専門店を中心に大ヒット!その異例さから某テレビ番組で特集されるなど、まさに話題沸騰寸前、早耳リスナーの間では、かねてから待望視されていた初CD作品の到着です。これまでの英詞で歌ってきたスタイルから今作からは日本詞へ移行。ヴァイオリン、ヴィオラ、フルート、キーボード、ギター、ベース、ドラムスが織りなす見事なまでのハーモニー・・・渋谷系、歌謡曲、ニューウェイヴのエッセンスが詰まった流麗かつ巧みな曲展開、そしてなにより甘酸っぱいメロディーが効いた抜群のポップセンスは今作でもいかんなく発揮されています!既にライヴでは名曲の佇まいのある「恋する団地」をはじめ、全5曲粒ぞろい、30分に及ぶ瑞々しく愛らしい音世界に聴けばたちまち惹きこまれてしまう事間違いなし。

関山雄太によるアルバム・トレイラーも公開されました。

本作のリリースに寄せて、音楽評論家の岡村詩野さん、アーティストのカジヒデキさん、そしてミツメの川辺素さんからコメントを頂いております。

 

「ええと、こんなもんです、とかってニヒルにいなしながら、いやいやこんなことできるのは僕だけでしょ?って舌ペロリで上質のポップスを鳴らしちゃう男。ライヴの即売で自分の作品だけでは飽き足らず、生のカセット・テープも売っちゃう男。要は、ポップスを愛し、ポップスに愛された男。ポップスこそはすべて。そんな粋な男、猪爪東風の未来に幸あれ!」
―――岡村詩野

 

「70年代や90年代の日本語による素晴らしいポップスの歴史の系譜を強く感じさせつつ、明らかに新しいヤング・ジェネレーションの圧倒的で繊細な力強い作品集!
胸に込上げて来るようなアレンジで奏でられた日常の風景は、時に狂気さえ感じさせ、新たなポップスターの誕生に心が躍る一枚です。」
―――カジヒデキ

 

「アユ君の曲はどんな人達と演奏しても、どんなフォーマットに記録されてもアユ君の曲で今回もそんな感じで好きなやつなんで聴いて下さい!」
―――川辺(ミツメ)

 

aicp001_240ayU tokiO / 恋する団地
レーベル:complex
品番:AICP-001
定価:¥1,600+税
Release: 2014.07.16

[収録曲]
1.  恋する団地
2.  夜を照らせ
3.  air check
4.  メビウスの輪
5.   米農家の娘だから