リリース情報
-
PHIL PARNELL TRIO
Blue
-
フィル・パーネル・トリオ
『ブルー』 - 2011/09/21
- CD
- PCD-93442
¥2,415(税抜¥2,300)- レーベル: Village Studio Record
- 解説付 ※解説:ジョン・レイト ※解説対訳:堀江里美
ハーバート・ビッグ・バンドのピアニスト、フィル・パーネルがデンマークで録音した、ドリーミーなメロウ・ジャズの傑作がついに日本初登場!
■真夜中のアンビエント・ジャズ、ついに日本上陸!
テクノ/ディープ・ハウスにはお馴染みのジャズ・ピアニスト、フィル・パーネル。長きにわたってのマシュー・ハーバートのパートナーとして、ビッグ・バンドのピアニストとして活躍する他、ハーバートとの数々のコラボレーション作品、ハウス・ファンにはお馴染みのアット・ジャズのアルバムへの参加、マンティス・レコードからのソロ・アルバムなどによって、耳の肥えたクラブ系のリスナーには記憶されている名前だ。そのフィル・パーネルが、活動の場をデンマークに移し、フィル・パーネル・トリオとして現地のジャズ・ミュージシャンとのセッションを経て完成したアルバムが本作『ブルー』。昨年の10 月、派手な宣伝もないままリリースされたこのアルバムは、ジャズ専門の評論家やブログで賞賛され、半年かけて音楽ファンのあいだで口コミで広がっている。1曲目にはハーバートのカヴァー、アルバムの最後にはセロニアス・モンクのカヴァーを演じている。
- DISC 1
- 1. Suddenly
- 2. Blue
- 3. Scuffle
- 4. Swampgaz
- 5. Jouet
- 6. Dreams
- 7. March Of May
- 8. Now & Then
- 9. Soliloquy
- 10. Bye-ya
ジャンル:JAZZ
関連ページ: PHIL PARNELL