ジャンル: CLUBリリース情報
TUGR-024 Good Luck And Do Your Best
2016.05.09
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ゴールド・パンダ、3年振りの最新作が日本先行リリース決定!!『BBCサウンド・オブ2010』や『Pitchfork』のリーダーズ・ポールなど、世 界 各国で2010年期待の新人に選出。また、英『Guardian』からは、その年デビューのアーティストへ送られる新人賞『Guardian First Album Award』を獲得。
「朝霧JAM’10」や「街でタイコクラブ(2014)」にも出演するなど、日本でも確固たる人気を確立している英のエレクトロニッ ク/プロデューサーGold Pandaによる3年振りのサード・アルバムが遂に完成!!
既にGuardianのthe best of this weekにも選ばれている1stシングル“タイム・イーター”(M-9)ほか、全11曲を収録し、日本は世界に先駆け先行リリース!!アルバム・タイトル の由来は、良く訪れる大好きなここ日本へ訪れた際に起きた出来事によるもの。広島で乗ったタクシーで、降りる際に運転手から掛けられた言葉=Good Luck And Do Your Bestから名付けられた。たまたま出会ったこの言葉に魅力を感じ、“やる気を起こす、前向きな”アルバムを制作した。
アルバムは彼の持ち味でもある美しいメロディにどこかノスタルジックな気持ちにさせるM1「Metal Bird」から始まり、続くM2「In My Car」は彼の存在を広く世に知らしめた代表曲「You」に次ぐアンセムとなるであろう出色の出来栄え。UKの人気新興レーベル<Night Slugs>にも通ずるどこか妖艶な雰囲気を感じさせるトラックM3「Chiba Nights (チバ・ナイツ)」、そしてアルバムアナウンスと同時に公開するやいなや世界中で話題を呼びGuardianのthe best of this weekに選曲されたリード楽曲M9「Time Eater」etc…どの楽曲もシングル・カットが出来うるクオリティは圧巻!!
本作はGold Panda のキャリア史上、最もリラックスしてて、そして自信が満ち溢れている作品になっている。
日本に影響された音は前向きな明るさと強さがある。親しみのある場所やルーティンによってできたこのアルバムは冒険っぽく感じるが、暖かくも感じる事が出来る。最新作にしてGold Pandaの最高傑作がここに完成!!
2016年10月リリース・ツアー決定!!
10/15(土)CIRCUS Osaka
10/16 (日)京都メトロ
10/18 (火)渋谷WWW
PCD-93986 Tales From The Rainstick -EP & Singles Collection-
2016.04.22
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『タイー・ベッバ』の衝撃ふたたび!
世界一面白い民族トロピカル・ベース=クラップ!クラップ!が大興奮の日本限定アルバムをリリース!
超刺激的な民族トロピカル・ベース・サウンドと架空の島を舞台とした斬新なコンセプト/アートワークでリスナーの度肝を抜いたファースト・アルバム『タイー・ベッバ』が日本独自CD 化されて早1 年・・・お待たせしました!次なるリリースを心待ちにする日本のファンのため“だけ”に、またしても日本独自のスペシャル・アルバムのリリースが決定です!これまでにUK のレーベル< Black Acre >から限定アナログとデジタルダウンロードのみでリリースされてきた4枚のEP/ シングル『Simple EP』『Camo Fever』『Buck/Ichnusa』『Tambacounda』の収録曲全曲にコンピレーション『Adaptations EP』への提供曲「Peyor Peyor」(いずれも『タイー・ベッバ』には未収録)をコンパイルした“EP 集”をリリースしたいとクラップ!クラップ!に打診したところ、本人は快諾どころか「ただの寄せ集めじゃ面白くないから、曲順も組み替え、新たなストーリー性をもたせた日本限定のスペシャル・アルバムを作るよ!」と大ノリ気。そんなアーティストの神対応により完成した本作は、単なるEP/ シングル・コレクションとは一線も二線も画す内容で、どこの国のものとも判別のつかないトライバルな密林サウンドと刺激的なビート、そして心地よいアンビエンスが一体となった楽曲はやっぱりどれも最高。冒頭からラストまで、もはやオリジナル・アルバムと遜色ないレベルの完成度となっております!さらにアートワークは『Simple EP』を手掛けたUK の気鋭イラストレーター:Loup Blaster による書き下ろしときた! さぁ、『タイー・ベッバ』でリスナーを南洋の孤島へと誘ってくれたクラップ!クラップ!は、果たしてこのアルバムで我々をいかなる秘境に連れていってくれるのか?!乞うご期待!!
PCD-24473 Rarities
2016.04.22
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ソロ・アルバムはミュージック・マガジン誌でも<ハウス/テクノ/ブレイクビーツ>ジャンルの年間ベスト1 位を獲得!今一番勢いのあるDJ /プロデューサー、レヴォン・ヴィンセント主催のレーベル・コンピレーションが世界で初めてCDで発売!
ここまで世界中から尊敬を集め、各地で熱狂を巻き起こすプロデューサーがいるだろうか?プレミア価格のついてしまった既発曲に加えて、未発表曲も収録!!
◆名実ともに地下ハウスNo.1 の人気を誇るレーベル!
本人の名を冠したデビュー・アルバムの日本限定CD 化も海外メディアに取り上げられるくらい、その動向が世界的に注目されるレヴォン・ヴィンセント。アナログにこだわってリリースするノーヴェル・サウンド の作品をまとめるコンピレーションが日本限定で発売決定!ピッチフォークやレジデント・アドヴァイザーなど大きなメディアでも作品ごとに異例の超高評価を 記録した作品は、アナログのみのリリースでもはや幻と化していた。ニューヨーク発ベルリン経由で世界中に巻き起こるアンダーグラウンド・ハウス・ルネッサ ンスの中心的存在であるレヴォンの作品は全体的に漆黒のディープ・ハウス・トラックでベルリン的なミニマル・テクノやダブ・テクノ好きからも大きなプロッ プスを得ている。自身の作品を中心にリリースしてきたこのレーベルから、人気の高い楽曲と未発表曲を追加したスペシャル・コンピレーション!
GOLD PANDA
2016.04.11
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PCD-17744 FOREGROW
2016.03.30
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元レッチリの孤高のギタリスト、ジョン・フルシアンテ待望の新作が完成!トリックフィンガー名義の続編ともいえるような研ぎ澄まされた電子ビート!ファン感涙のジョンのヴォーカル曲も収録!!
数々の伝説を残してきた天才ギタリスト、ジョン・フルシアンテ。近年はドラムマシンやキーボードでのプログラミングを駆使した作曲に注力しているようだが、アシッドハウスな作風も大好評だったトリックフィンガーに続く、本人名義の作品が完成!
◆ジョン・フルシアンテ名義の待望の新作が遂に完成!
昨年リリースされたトリックフィンガーはギターを一切弾かずにドラムマシンとキーボードのプログラミングのみで作成されたアシッドハウスの傑作だったが、今作『フォアグロウ』はその続編とも言えるような電子ビートの4 曲入りEP。ジョン自らが歌うタイトル曲でもあるM1 はウータンクランのRZA がクエンティン・タランティーノと共に制作したカンフー映画『アイアン・フィスト』の中でも使用されていた楽曲で、世界中のファンが待ち望んだCD 化! M2 ~ 4 はアシッドハウスを昇華した、エレクトロニック・ビーツで完全にプログラミングをマスターしたジョンの新境地が確認できる!今作のマスタリングはベルリンのエレクトロニカ/ ダブテクノの重鎮、ポールことステファン・ベトケが担当!
JOHN FRUSCIANTE
2016.03.28
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AMJ meets RSD
2016.02.29
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PCD-17737 SKY BLUE LOVE
2016.01.30
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ワイルド・バンチ、マッシヴ・アタックの名作を共同プロデュースしてきたブリストル・サウンドのパイオニア、スミス& マイティのロブ・スミスの新プロジェクト!
UK、キューバ、コロンビアのミュージシャンたちからなる新たなレゲエ/ ダブを追求する集団、エーエムジェイ・コレクティヴと組んだ超強力美麗ダブ・アルバム!
◆進化を続けるブリストル・サウンドの伝道師による最新プロジェクト!
常に革新的な音楽を創造してきたUK の港町ブリストル。ワイルド・バンチ、マッシヴ・アタックなどの世界的ヒット曲を共同プロデュース、自身もスミス& マイティとして活動し、近年はRSD名義で最新のダブ・ミュージックを提示し続けるロブ・スミス。昨年11 月より今年の2 月まで長期に渡るアジアツアーを行っている中に待望の最新プロジェクトを発表!
UK、キューバ、コロンビアのミュージシャンたちが集まり、新しいレゲエを追求する集団、エーエムジェイ・コレクティヴの深くルーツに根ざしたレゲエ・サウンドをロブ・スミスが見事にダブワイズ!暖かくヘヴィー、美しくソウルフルなダブサウンドはまさにブリストル・サウンド!昨年辺りあたりからは若いリスナーも急激に増えているベース・ミュージック・シーンに、ベテラン・
プロデューサーが落とす渾身のリアル・ダブ・サウンド!!
THE DIABOLICAL LIBERTIES
2016.01.22
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あれは 2014 年、フランスのセットで行われたワールワイド・フェスティバルのときのことだった。作ったばかりのデモをジャイル ス・ピーターソンとアレックス・パッチワークに聴かせたんだ。人生の大半を暗いクラブの中で踊りながら過ごしたことについて の詩を書いてたんだけど、それを封筒に入れてアンドリュー・ウェザオールに渡したんだ。その中の詩からできたのが「Wind Up Saint Peter」という曲だった。
いくつかの詩は音楽に合うかもしれないと、アンドリューが提案してくれたので、私はバックトラ ックの上にギターを弾いて上から重ね、シェイカーやドラムと合わせたんだ。 全てにスペース・エコーのディレイをかけているから、ンボングワナ・スター(コンゴ、キンシャサ のバンド)の音楽のように奇妙に聴こえるかもしれないね。アレックスがミックスしたいと手を挙げ てくれて、ジャイルスは必ず DJ でプレイできるようなサウンドにするべきとアドバイスをくれたん だ。こうして誕生したのが、ダイアボリカル・リバティーズだ。
名前は映画の「長く熱い週末(原題:The Long Good Friday)」から取ったんだ。有名なロンドンの 映画だよ。ボブ・ホスキンスが演じるギャングスターのハロルド・シャンドが、ロンドンの再開発計 画を取り仕切ろうとしていた。ある場面でハロルドがロンドンの他のギャング達を集めて自由が 奪われることについて語っていた。つまりはダイアボリカル・リバーティズ(極悪非道な自由)なん だ。ロンドンはトタンの 70 年代から磨かれたガラスの 80 年代にかけて大きく変化してきた。この音楽はその大きな変化のサウンドトラックなんだ。オン・ユー・サウンド、サン・ラー、トーキング・ヘッズ、ジャー・シャカ、マンキ ューソのロフト、PIL などなど。それから DJ ハーヴィーに要約される「セックス・ピストルズの『勝手にしやがれ!!』から『サタデー ナイト・フィーヴァー』までが同じ年に発表された」ような精神も含まれている。こういうことに完全に影響されたんだ。
私は当時から今までずっと踊り続けている。クラブシーンをさまよい続けてその精神を追い続けている。すべては輪廻転生の ように繋がっているんだ。そして今こそ、その極悪非道な自由をイギリスの暗いダンスフロアに取り戻すときなんだ。
昔の海賊のサウンド、ラム酒を飲みながらヴードゥーのチャントを唱え、また岸から離れていく。そんな感じかな。
PCD-24483 Dancefloors Of England
2016.01.16
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「80 年代のポスト・パンク主義と現代の秘密クラブ主義の究極のコネクション!」
― ジャイルス・ピーターソン
「脱工業化したイギリスにおける、蒸留された音楽のエッセンス。」
― アンドリュー・ウェザオール
「ロブ・ギャラガーと言えば、拳。昔僕が働いていた京都のクラブに遊びに来て、真っ白い壁に拳のイラストを描い て帰った。上に”TALKING LOUD”、下に”GALLIANO”と付け加えて・・・。あれから 25 年。彼がまた新しい事を始め る。それは何にも似ていない音楽。エレトリックでオーガニックで近未来的で詩的。どことなくユーモラスな響きを 感じさせながらも、これまでも常にそうであったように強烈な初期衝動に貫かれている。それが彼の拳。意思の強さ と反抗を象徴する拳でロブは既存の価値観を突き破る。だから彼が作るものと同じ音楽は何処にも存在しない。彼が 唯一無二なのと同じように。」
― 沖野修也(Kyoto Jazz Massive)
「ダイアボリカル・リバティーズ!これぞ21世紀のノー・ウェイヴ。ガリアーノ、アール・ジンガー、トゥー・バンクス・オブ・フォーとメジャーからアンダーグラウンドまで縦横無尽に駆け巡り、リリシスト、MC、シンガー、プロデューサーとして傑出した個性を見せつけるエンターテイナー、ロブ・ギャラガーが仕掛ける次の一手。もう誰も彼に追いつけない!」
― 松浦俊夫
「ガリアーノ解散以降もなお、様々な名義を使い分けて僕達を楽しませてくれるロブ・ギャラガーの最新作は、ダンスフロアから湧き上がるような彼の声に乗って、英国紳士のダンディズムとユーモアが押し寄せてくる狂気の”JAZZ”だ!」
― 社長(SOIL&”PIMP”SESSIONS)
「アール・ジンガーによる最高のデリバリーさ!ときにニューウェイヴ、ときにはトライバルでミステリアスなアップテンポのビート!「Heyy You, Let’s Dance」を聴いているときはトランス状態さ。そして一番のお気に入りは「This will change it」。ダイアボリカル・リバティーズが描くショーに身も心も委ねて欲しい!」
― Lefto ( World Citizen | Brownswood | Worldwide Family)
「ダイアボリカル・リバティーズ=UKパンク・レイヴ・ディスコ・カルチャーをひとまとめにしたダンスミュージック!」
― Thris Tian (Boiler Room)
ガリアーノ〜トゥ・バンクス・オブ・フォーとして活動し、UK クラブミュージック・シーンにおけるア シッド・ジャズやクラブ・ジャズ・ムーヴメントの中心人物ロブ・ギャラガーが、「80 年台初頭の ポスト・パンクと初期ハウスのスピリットに、リー・ペリーとサン・ラーからの影響を現代風に落 とし込んだ音楽。自分が 20 年間クラブで何をしてきたのかというのを表現したんだ。」と本 人が語る最新プロジェクト!すでにジャイルスもヘヴィー・プレイ中の話題作がついにアルバ ムでリリース!
◆このプロジェクトのきっかけはジャイルス・ピーターソンとアンドリュー・ウェザオール!
デモをジャイルスに聴かせたことと、書き溜めた詩集を読んだアンドリューが音楽するべきだと言ったことが始動の きっかけだという。この数十年間ロンドンに起きた大きな変化のサウンドトラックというべきこのアルバムは、古き良 き時代のダンスミュージックがもつ自由な精神性を、抑圧された今の社会のダンスフロアに取り戻すべく現代風に 落とし込んだプロダクション。ジャンルレスな音楽に聴こえるが、パンク持つ荒々しい精神性、DJ ムーヴメント初期 の自由な風潮、クラブ・ミュージックが持つダンス向けのグルーヴを兼ね備えた、いまでも常にフロアに立って踊り 続けているロブ・ギャラガーが贈る最新進化したダンスミュージック!すでにジャイルス・ピーターソンやソイル・アンド・ピンプ・セッションズの社長はラジオやクラブでヘヴィー・プレイ、沖 野修也や松浦俊夫も大推薦する話題作がついにアルバムでリリース!!