NEWS

世界中が待ちに待ったマイ・モーニング・ジャケットの6thアルバム、『サーキタル』が発売決定!タイトル曲のフリー・ダウンロードも開始!
2011.04.13 RELEASE

世界中が待ちに待ったマイ・モーニング・ジャケットの6thアルバム、『サーキタル』が発売決定!タイトル曲のフリー・ダウンロードも開始!

さぁ、これから心の温もりを取り戻す音の旅に出よう!
アメリカン・ロックの揺ぎ無い良心、そしてここ10年間に登場した最高のロック・バンドと評されるモンスター・バンド、マイ・モーニング・ジャケットが放つ全世界待望の約3年ぶりの6作目『サーキタル』、日本先行で発売決定!!

「これはバンド史上最も”ライヴ”なアルバムだと思っている」

ージム・ジェームス/ヴォーカル、ギター

世界中の音楽ファンやメディアが世界最高のライヴ・バンドと賞賛するマイ・モーニング・ジャケットが自信を持ってこう宣言した意欲作が遂にリリース。共同プロデューサーに名匠タッカー・マーティンを迎え、地元ルイヴィルの古い教会を改造したスタジオで自分たちだけでレコーディングを敢行。ほぼ一発録りに近い形で録音した本作は、まるで自然と一体化したかのような音像が印象的である。

そして、アルバムに先駆けてタイトル曲の「サーキタル」のフリー・ダウンロードが解禁!7分にも及ぶアルバム最長のこの楽曲は、彼らの壮大なライヴの魅力を凝縮したかのようなものになっている!

以下からE-mailアドレスを登録してダウンロード可能↓
http://www.mymorningjacket.com/circuital/

※E-mail登録はサイト上部にある欄に入力し、Submitを押して下さい。
下にあるPre-Order等とは関係ございませんので、ご注意ください。

【商品情報】
マイ・モーニング・ジャケット
『サーキタル』
PCD-93408 ¥2,415(税込)
日本先行発売 / 解説・歌詞・対訳付
2011年5月25日リリース!

【バイオグラフィー】
1998年にジム・ジェームスとトゥー・トーン・トミーを中心に、地元ケンタッキー州ルイヴィルで4人組として結成。翌年19999年にはインディー・ レーベルのDarla Recordsより「Tennessee Fire」を発表。新たにキーボーディストを加え、2001年には同レーベルから「At Dawn」を発表。2002年には新たなドラマーにジェームスの幼馴染のパトリック・ハラハンが加わり、当時メジャー系列だったATO Recordsと契約。2003年には「It Still Moves」を発表し、フー・ファイターズとのツアーを行うなど、本格的に知名度を上げていくことになる。ここ日本にも同年サマーソニックで来日してい る。2004年にはギターリストとキーボードが同時に脱退し、続けて行われたオーディションの結果、カール・ブローメルとボー・コスターが加入し、今の編 成になる。

2005年には、レディオヘッドなどでの仕事で知られるジョン・レッキーをプロデューサーに迎え、「Z」を発表。今までのリヴァーブに浸っていた、サザ ン・ロック的な色から脱却し、凄まじい進化を見せつけ、世界中で高評価を得る。パール・ジャムとのツアーも続き、日本にはフジロックで来日するなど、その 名をもはや世界レベルまでと押し上げる。2006年には4年連続出演していたBonnaroo Festivalで、いまや伝説として語り継がれている深夜の3時間セットをやるなど、ライブ・バンドとしての評価を「宇宙最高」とまでと向上させ、それ を決定付けるライブ・アルバム/DVDの「Okonokos」も発表。

2007年は主にアルバム制作に時間を費やし(といってもLollapaloozaやニール・ヤング主催のBridge Schoolにも出演)、新作の「Evil Urges」を名プロデューサー、ジョー・チカレリと完成させる。2008年に発表された同作はグラミー賞にもノミネートされた。2009年には初の単独 来日公演も実現し、満員御礼となる。その後充電期間に入り、リーダーのジム・ジェームスはコナー・オバーストやMウォードとモンスターズ・オブ・フォーク を組んで話題になるなど、積極的にバンド以外の音楽活動にも参加。

2010年10月には今までのアルバムを毎晩一枚丸ごと再現するという5夜連続ライヴをニューヨークで敢行し、大きな話題を呼ぶ。そして遂に、世界中が待 ち焦がれた新作「Circuital」が2011年5月に発売が決定し、既に欧米メディアでは今年最も注目するアルバムの一つに挙げている。

Related Releases

  • MY MORNING JACKET「Circuital」

    Circuital
    2011/05/25 CD PCD-93408 定価:¥2,300+税