NEWS

Maika Leboutet(マイカ・ルブテ)待望の1stアルバム『100』より、豪華MV、3本一挙公開!!また、鈴木慶一、山本ムーグによる絶賛コメントも到着です!
2014.12.10 VIDEO

Maika Leboutet(マイカ・ルブテ)待望の1stアルバム『100』より、豪華MV、3本一挙公開!!また、鈴木慶一、山本ムーグによる絶賛コメントも到着です!

12月3日に待望のファーストアルバム『100』をリリースしたMaika Leboutet(マイカ・ルブテ)。
本作より豪華MVが3本公開されました!
いずれも独創的な彼女の歌世界をさらに自由に押し広げた、イマジネイティヴな映像作品となっています。

pcd20351_240

Maika Leboutet - YAYUYO

Maika Leboutet - Jojo

Maika Leboutet - Open me

また、アルバムリリースを記念して、鈴木慶一と山本ムーグより作品にコメントを寄せています。

穣な音と劣化した音の真ん中に、Hi! Maika、
あなたの切ない声が在る。
私は何度も聴くでしょう。
そしてHi! No One
コップの中に適量の海辺、溢れる音楽を注ぎ込んで、
たった1秒で飲み干して、それは涙なのかもしれないけれど、
きっと釈迦力を出し素足でバイクに乗って、音楽を作りに出かけるのでしょう。
いつも、あなたの音楽を待ってます。
このアルバムを聴いていたら、突然の妄想。
大昔の私が関わった入魂のアルバムを、もしリメイクする時が来たら、
ぜひ歌って下さいな。

鈴木慶一

 

 

マイカのこと。

今朝さ、あまりにも晴れたから、近くの森を散歩したんだ。
したらさー、銀杏の葉っぱが、超黄色で、しかも、どんどん、はらはら、降ってくんの。
でさー、心がふあぁ~ってKO-YOしてさ、そんときマイカの ♪ 釈迦力になって1.2.3~ってのが脳内で鳴ったの。
でさ、あの動画みたく舞ってみよって、トライしたんだけど、
おすまし顔で、くっるっと回んのとか、超はずいわけ(///)。。。
でもさ、ここでひるんだら55歳の面目が立たんってさ、もっかいふるいおこして~
自分アレンジでさ、笑顔でくるん+ベッドにぴょん+指1.2.3.をさ、やったさ。超やった。
したら、、、なんか、、、、じわ~っと目の奥があったかく染みてきてさ、、、、
まじで、ポジ泣けた。
うん、超、ぶわ~っ、した!。
で、そんとき、気づいたの。
マイカって、マスター・オブ・楽しみ方、なんだなーって。
だいたいさ、マイカとご飯食べると、必ず、超、あがる。
でさ、あいつは、大皿に一個残ったラス餃子も、ニコって、パクる。
そんな、タイプ。
そそ、変に、遠慮しないの。
でもさ、そのおいし顔が、超良くて、なんか、こっちまで、うま、倍に。なるよ。
なんか、ポジることに、てらいがなくって、
しかも、なにかを、見っけた瞬間の、
好奇心顔が、すげー良くてー、、、そんな感じ。...◯
でー、このアルバムはー、そんなマイカがー、動いてー、感じてー、書き記したことがー、、、
少し発酵してー、曲になってー、ライトな紙ジャケにー、パックされてんの。
でさ、ぼくは、それらを、日々、耳で〜、口にしてんの。
朝のオレンジジュースや、午後のコーヒーや、
夕方のミルクティーや、宵のビールや、
夜の白ワインや、深夜のラムみたく、ね。

2/NOV/2015
西東京の自宅にて
山本ムーグ

 

 

多くのミュージシャンを魅了するMaika Leboutetの音楽。
まだお聴きでない方は是非とも聴いて下さい。

Related Releases

  • Maika Loubté「100」

    100
    2014/12/03 CD PCD-20351 定価:¥2,000+税