ジャンル: ROCKリリース情報

INVBB-001CD Ugly Side Of Love
2008.06.06

ブリストル発、マッシヴ・アタックやポーティスヘッドの後継者とも評されるDJのスコット・ヘンディとシンガーのGEEのユニット、マラカイのデビュー・アルバムがついに到着!60’sなサイケからガレージ・ロック、ダブ・ステップやヒップホップまで様々なジャンルの影響を感じさせる彼らは、先行シングルのリリース時点で日本でもコア筋で話題となっていましたが、アルバムもサイケ~ガレージをベースにし、フォークやソウルの要素まで垣間見せる雑食さで、正にポーティスヘッド譲り。

read more

PCD-93121 live 1974
2008.06.06

昨年、奇跡の再結成を果たした、ノイ!のミヒャエル・ローターとクラスターの2人(ディーター・メビウスとハンス・ヨアキム・ローデリウス)から成る1970年代ジャーマン・エレクトロの最高峰グループ、ハルモニアによる驚愕のライヴ音源!

○1974年3月23日、ドイツのGriessemでの録音。

○いつ果てるとも知れぬ淡々としたミニマルなグルーヴに気が遠くなるようなトランス感覚を味わいながら、ローターが時折見せる、ライヴならではのノイジーなギタープレイにも興奮させられる素晴らしい音源。クラウトロックとアンビエントの幸福感に満ちた出会い。

○ ハルモニアは、わずか3年の活動期間(1973~76年)中に2枚のアルバムを残しており、当時から彼らを高く評価していたブライアン・イーノをはじめ、デヴィッド・ボウイやエッジ(U2)やエイフェックス・ツインなどからも賞賛を浴びている。

read more

PCD-18005 Mountain Magic – a Kill Rock Stars collection 1991-2000
2008.06.06

キル・ロック・スターズの軌跡を辿るコンピ・シリーズ第二弾!

レーベルが設立された1991年から2000年にいたるまでの膨大なクラシックスより選りすぐった20曲+α。未発表曲やボーナス・マテリアルも満載!!

read more

AUK-014CD And This Is Our Music
2008.06.06

映画『DIG !』以降、日本でも新たなファンが増えているアントン・ニューコム率いるブライアン・ジョーンズタウン・マサカー。1995年のデビューながら、60年代のガレージ~サイケデリック・サウンドからの影響大な作風でネオ・サイケデリックを代表する存在となった人気バンドの2003年リリース作が、アントン自身のレーベルである“a”レコードから再発!エド・ハーコートやリリーズ、ラブトーンズらのメンバーの参加も話題に!同じく03年に限定リリースされたEP『If Love Is A Drug』をボーナス・ディスクとしてカップリングした2枚組仕様でのリリースです!

read more

SALVOCD-012 Shazam
2008.06.06

ロイ・ウッドが率いたザ・ムーブのセカンド・アルバム!

read more

PCD-20014 yesterday was dramatic – today is ok
2008.06.06

いまやエレクトロニカの古典的名盤となったアイスランドのムームによるデビュー作『イエスタデイ・ワズ・ドラマティック、トゥデイ・イズ・オーケー』(2000年発表)待望の再国内盤化が決定!

※同タイトル商品でありますPCD-23157品番は生産中止となります。

read more

SALVOBX-406 Anthology 1966-1972
2008.06.06

ロイ・ウッドが率い、ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)の前身グループとしても知られているザ・ムーブの豪華4枚組ボックス・セット!全62曲、3時間を越える圧巻のヴォリューム!約5年と言う短い活動期間ながら、全英1位を獲得した“Blackberry Way”(ディスク3/M5)を始めヒット曲も多いザ・ムーヴですが、それらヒット曲に加えレアなヴァージョンやデモ・テイク、ライブ音源などを収録!当然多数の未発表テイク、初CD化音源あり!72ページに渡る豪華ブックレット付き!レアな写真や記事を掲載し、ファンにはたまらない!

read more

PCD-22304 上向地震波上五
2008.06.06

再びガレス・ジョーンズをプロデュースに迎えた1987年発表の4thアルバム。

従来のノイバウテンの音楽の構成要素は生かしながらも、飛躍的に構築性を高め、抑制されたトーンが際立つ作品。

これまでになくストレートに西欧音楽的な価値観が取り入れられ、メタリックな騒音はただそこで鳴っていることをやめて、時には旋律やハーモニーの一部と化している。

ブリクサのヴォーカルにしても、その独特な抑揚とテンションは保ちつつ、「叫び」や「呻き」からさらに「歌」や「語り」へと近づいている。

グレイトフル・デッドやフレッド・ニールのカヴァーでも知られるボニー・ドブソンの名曲「Morning Dew」のカヴァーなどはその好例とも言えよう。

『コラプス(崩壊)』からはもはや隔世の感があるが、今の彼らにも繋がるアーティスティックな側面がはっきりと示された懐の深い傑作。 

read more